English中文版韓国語

オリバログトップ > 北九州芸術劇場produce「江戸の青空 弐」~惚れた晴れたの八百八町~ の記者会見に行ってきました!

北九州芸術劇場produce「江戸の青空 弐」~惚れた晴れたの八百八町~ の記者会見に行ってきました!

今年の12月に公演が決定した、北九州芸術劇場Produce「江戸の青空 弐 ~惚れた晴れたの八百八町~」
の記者会見に行ってきました。

チラシを拝見したところ、舞台はタイトルの通り江戸のようですが...。
110915-1.jpg通常の時代劇とはちょっと異なっているこの作品。
ストーリーのベースとなるのは、なんと落語なんです。
千編以上の古典落語からテーマにそって選び出した数本を、単にオムニバスで見せていくのではなく、ひとつのオリジナルストーリーとして「演劇」で見せるという興味深い手法です。

今回のテーマは「恋愛もの」。
普段、落語に触れることのない方にでも楽しみやすいテーマじゃないですか?!
逆に落語通の方は「あの落語をこんな風にアレンジしたのか?」とニヤリとしそう。



さて、会見に現れたのは、主演の坂東巳之助さん(右)、松尾貴史さん(中央)、演出のG2さん(左)のお三方。
110915-2.jpg
110915-3.jpg「先日、脚本の千葉さんから頂いた台本に「第4稿」と書かれていて、『あぁ、もう4度も手直しをしているんだなぁ』って思いました。」とおっしゃったのは演出のG2さん。

落語の選定からストーリーを作り上げていくまでにはかなり吟味に吟味を重ねていくようです。
「そんな練り上げられた脚本を松尾さんを筆頭とした役者の方に託したところで(いい意味で)ひっくり返されるんですよ。」とも。
「書きあげられた脚本が役者の生の演技を通して活き活きとしていく生の感覚をぜひ楽しんでいただきたい。」




110915-4.jpg「今回のテーマは<人を想う>こと」とは松尾貴史さん。

「前回の「江戸の青空」では<金や人の欲>がテーマでしたが、今回は恋愛もの。
誰もが、登場人物の誰かにきっと肩入れしたくなるような話になっていると思います。」そんな中に落語の表現を盛り込み、落語が好きな方がふと微笑んでしまうような内容になっているとのこと。また「目を見張るような演出にも注目です。」と様々な見どころを語る松尾さんでした。

松尾さんは稽古中に脚本にはないアドリブを頻繁に飛ばすらしく(台詞を覚えてこない?(笑))、そのアドリブが面白くて、そのまま書き留めて脚本に採用されるなんてこともあるんだとか...。まさにライブ感満載ですね!


110915-5.jpg
今回、歌舞伎以外の舞台には初挑戦という坂東巳之助さんは

「はじめて出演のお話を頂いたときからとても楽しみにしていました。
そして、このような会見の席などでG2さんや松尾さんと行動をともにしていると『きっと楽しい舞台になる』と確信に変わりました。
歌舞伎以外の舞台は初めてですが楽しい舞台になるよう主役として盛り上げていこうと思います。」

と熱い思いを語っていらっしゃいました。



110915-6.jpg会見の初めにG2さんが
「僕の勝手なイメージですけど、九州の人って恋愛ものとか観るのかなぁ?ちょっと不安になってきました。」
とお話ししていましたが、どういうイメージだったのでしょうか(笑)。
少なくとも私は恋愛もの興味アリですよ!

恋愛ものといえば、会見の最中にも話題になったのですが、
坂東巳之助さんにとっては初めての歌舞伎以外の舞台=初の"本物の女性"との共演なんですよね。
「ドキドキしています。後は同じ女性でも、演じる人が女性か男性かでは、気持ちが違うので興味深いです」と答えてらっしゃったのが印象的でした。

G2さんと巳之助さんはどちらもバンドをやっていたという共通点があり、最初に会ったときは音楽の話で盛り上がったそうです。お芝居の話じゃなかったっていうのが面白いですよね。




江戸の町を舞台に落語の要素を取り入れた新感覚の時代劇、北九州芸術劇場Produce「江戸の青空 弐 ~惚れた晴れたの八百八町~」は12月9日(金)~11(日)の3日間、北九州芸術劇場 中劇場で上演。
チケットは9月10日から既に販売中ですよ!気になる方はお早めにチェック!!です。


 

■北九州芸術劇場Produce「江戸の青空 弐 ~惚れた晴れたの八百八町~」
江戸落語「おせつ徳三郎」の物語を中心に、様々な落語のキャラクターをおりまぜながら、様々な障壁を乗り越え、恋を成就させるまでを描く『大江戸恋愛双六』とでも呼ぶべき新感覚のラブストーリー。

■公演日:12/9(金) 19:00、12/10(土)・11(日) 13:00
■会場:北九州芸術劇場 中劇場
■脚本:千葉雅子
■演出:G2
■出演:坂東巳之助、植本潤、松永玲子、戸次重幸、朝倉あき、吉野圭吾 / 柳家花緑、松尾貴史

2011年9月16日 16:20 記事URL

< 営業時間 >・ショップ(一部除く) 10:00~21:00・レストラン(一部除く) 10:00~23:00・アミューズメント(一部除く) 10:00~24:00
※営業時間は一部店舗により異なります。
< お問合せ > TEL 093-573-1500(リバーウォーク北九州情報サービスセンター/10:00~21:00)